2012年06月25日

ステージⅡ

Yahooオークションで、YSのDZ-170Cdiを、5月上旬に落札した所から始まりました。

F3Aフルサイズ機を、1度でいいから飛ばしてみたい。
その後は、勢い以外の何ものでもありませんでした。(^^;

オークションで機体を物色し始めましたが、なかなかいい出物に巡り会えず、
フライトホビーのステージⅡキットを購入する事にしました。

製作は、私には遠く及びもしませんので、友人にお願いしました。
ありがとうございます。感謝感謝です。
そして、ついに出来上がり初フライトにこぎ着けました。

ステージⅡ

初めてのフルサイズ、朝からそわそわのドキドキでした。

数フライトは、調整に専念です。
その間に、スパッツが取れたり、メインギヤーが根本から折れたり、
エンジンのネジが緩んだり、スピンナーがスターターで歪んだり、
最後には、ベリーパンの脱落。
それはそれは、70や120クラスでは考えられないような事が
次から次へと起きました。

5~6フライトするうちに何とか調整がとれて、穏やかに飛ぶようになりました。

フライトインプレッションは、スタリオン70やスワロー90との比較になります。

・DZ-170Cdiって、静かな音で、とて心地よいです。飛んでるととても静かです。
 回転数は1500~7000/分です。 プロペラ20×10wなので、ちょっと大きいかも。
・しっとりと飛びます。
 飛んでいる最中は、空気をつかんでいる感じです。 そのスピードは、とてもゆっくりに感じます。
 スティックも、とてもよく指についてきます。
 ハーフスロットルで、軽々垂直上昇します。
・クセは、ナイフエッジ時に、ややアップぎみになります。調整しなくちゃ。
 それ以外は、とても素直です。
・ループ中に、何度も修正蛇を打てるほど、余裕があります。

但し、着陸は速いです。気を付けいと車輪を壊します。

やっと手に入れた機体です。大切に飛ばそうと思います。

しかし、大きいですね。車の助手席を倒して、やっとこさ入る感じです。
よそ行きの機体かな・・・(^^;

もう少し、腕を磨かなくちゃ・・・



Posted by Nao at 21:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。